芸人系には「背演曲の設定」という能力がありますが、
あまり使っている人はいません。
自身で作曲する人ならとにかく、そういった特殊能力の類を持っていない人間は、持て余すスキル欄堂々の第一位ではないでしょうか。というかプレイ中に音楽が鳴ったら、自分で設定していても多分かなりビビる。
3年前(3年前だと・・?)にごくあっさりとしたBGMの記事があったので、
今度は各土地のBGMで記事の焼き直しを試みてみる。梅雨入りだしね。(?)
縛りとしてゲームミュージックを除外。
そもそもが背景に合わせて作られているので、実際良く出来ているし、良い曲もよりどりみどりなのですが、難易度的にあまり面白くない。というか、過去の記憶に頼りがちで、懐かしさのあまりそのままゲームを始めてしまい、当初の目的を忘れる、というかなり目に見えたリスクを回避するのが一番の理由だろう。あゝ、思ひでぽろぽろ。
クロスデン市街 Breakthrough - Isaac Hayes
マレイ遺跡 Soft 'n' Groovy - Klaus Schulze
鶺鴒の森 Moon Bird - The Roger Webb Sound
バファル湖 Jeux d'eau-Ravel
レイモンド鉱山 The Big Bossa - Carnival Espirito
カナール渓谷 Goodbye Isaac - Questlove
縞猫の谷 Clouds - Bing Bang
雪原地帯 Stelvio Cipriani - Mary's Theme
古代遺跡 Duduk in the Desert - Ancient Egyptian Music
ラグーン遺跡 Solstic - Brian Bennett
貴族の迷宮 Hungry Ghost - Mehliana
農村地帯 Vocalise, Op.34 No.14 - Rachmaninoff
火口付近 Dance of the Bacchantes - Dead Can Dance
クロド村 Summer Samba - Walter Wanderley
冒険者の酒場 pawky - Dorothy Ashby
洋楽ばっかじゃねーか!スノッブ臭え真似晒してんじゃねぇぞこのタコ助!
というお怒りもあるかもだが、日本の音楽だと感情と雑念が入りすぎる。
そして結構時間掛かった。でも結構楽しかった。(小並感)
COMMENT
無題
2019/06/28(Fri)10:52:24
鶺鴒の森と貴族の隠し迷宮の選曲がオシャレね…(曲名の親和性とか
小さい頃は唐突にMDMIが鳴るページが割とあってその度にびっくりしてた記憶があるわ。 |
Re:無題
2019/06/28 23:53
RED18の世界は空想かつテキストの世界なので、プレイヤーによって見えている世界にかなり差があるというのが私見です。中の人として運営するファンサイトとしては、この差異を感じることが楽しみの妙味ですね。
今回の選考に当たっては、曲名との繋がりは極力無視する方向でしたが、 メリアナはどうしても一曲入れたいという私感情が強かったように思います。 クラシックも取り入れましたが、同じ曲でもアレンジや奏者によって曲が印象が変わるのも面白いところです。 |